top of page

 スリート・スポーツ選手;登山家・・・と臨床小児科医 ('21/7/23)

彼女が繰り返し言う。「仕事の入れ過ぎ!」「自分を追い込み過ぎ!」

今日は、2021年特例のスポーツの日で、東京五輪2020の新コロ渦中1年遅れ開催の開会式当日!

世界から集う、多種多様な競技のアスリートたちは、日々自身を追い込み、限界に挑戦し、障壁を乗り越えての今がある。

オリンピックへの出場が適わなかった大多数の選手も、各々が自身の限界に挑戦し続けている。これを止める時は、即ち、引退。

自身は、公務員医師の退職年齢を過ぎているが、契約は(基本給は2割減だが、)職責は現役と同じ。医局会は、親睦会の位置付けだが、未だに医局長を継続中(2003/11/1に智頭病院に異動し、2005年度から継続中で、17年目)です。

医局長が医局員の当直希望を聞いて(予定表に書込みをしてもらって)、当直当番を決めているのが智頭病院の伝統。で、医師数不足もあって、毎月5回が、今や7回で、かつ、小生は夜が強い(短時間睡眠でもつ)ので、宿直回数は県からの派遣医(自治医大の卒後3~9年目医師)を含めて、最多回数をこなし得ている。

今年度、新型コロナワクチン接種が進んでいるが、智頭病院平日午後は、開始間もなくから、小生が担当している。

(高齢者が主体の入院で、内科医は病棟業務が多いが、小児の入院は希少なので、学校健診・乳幼児健診等で不在の時を除き、平日午後の接種を担当)

かつ、智頭町の土日の集団接種も積極的に対応している。(接種数が少なかった初期を除き、病院が、看護部が要となり、主体的にこなしている。(数が増えた7月10日は240人で、医師二人体制で、小生が160人に接種した。300人までの増枠が予定されているが、2009年12月23日には、当時の新型インフルエンザの予防接種を一人で306人に接種した実績もある。)

かつまた、「空いている時は応需します」は、鳥取市の新型コロナワクチン集団接種の支援意思表示:旧知の(当然後輩だが)鳥取市保健所長にメッセージを送り、SOS対応をこなしている。土日は、例年ならカヤック!!だが、これも排除しての接種!

これらのことナドなどが続き、常に攻めの過ごし方をしていることから、冒頭の発言との理解をしている。

西欧の自主設計旅行然りで、目一杯に堪能し得る計画を立ててしまう。が、彼女を伴う際は、彼女が主役で、彼女の選択を重視した生活としてはいる(つもり)。例えば、スイスで、山を3日間歩き続け、足が疲れた由で、足休め企画を2日連続企画したこと:ライン渓谷(紀行写真集)・シュタンザーホルン(紀行写真集

池江璃花子ほか、全ての五輪選手は、自身を極限に追い込んで、自身を超えて、出場資格を得ているはず。

今や親類に加えた同姓の翔平は、挑戦自体を楽しんでいるように見える。小生も同類で、アレコレと(年甲斐もなく?)挑戦している日々だが、自分で選択した業務や趣味は楽しんで実践している。

今、アルコールに染まったオツム! 大阪の定宿 2F で緊急事態宣言が解除されたことで、宿泊者限定 18~19時のハッピー・アワーにアルコールも無料で提供されるサービス・・・

大阪・北浜にいる理由!【メリー・ウィドゥ】 酔ってシマッタ! 18:34 

ドリップ珈琲を淹れようとしたら、先客!で、空いていたコーナーで彼女に「シードル」をリクエスト。見たら、キリンの生ビールを入れるような箱があり、生ビールのようにレバーを引いて、シールドを専用カップに入れてくれた。さらに酔っ払いま~す。

20時からは、東京五輪の無観客開会式か・・・。寂しいなぁ・・・。

本頁の表題からかけ離れた「呟き。」になってシマッタが、本質は自身の生き様備忘録なので(シールドに免じて)是!

cidre2.jpg

「よろこびがつなぐ世界へ KIRIN」 キリンのキャンペーンを兼ねたハッピーアワーかなぁ・・・。 18:51

表題に復帰!

くたびれたから体を横たえる : 小生には無縁のこと。座して、いつしか仮眠をしていることはある。

@ アルコールが入ったオツムで、〔Grand-Pa Hall“MIRO”〕に居て、大音量のオーケストラを聴いていて寝ていた!

@ JR通勤で、本を読んでいて集中が途絶えた際、フト気づいたらオネム調

@ 予防接種等に呼ばれるのを待つ間、PC作業が一段落ないし疲労感を感じ、医局でソファーに座して、思考していて、いつしか眠り、呼ばれての目覚め。当直明けの日が多い。(医局のソファーで、午後に体を横たえている医局員を見ることもあるが、小生は、夜、当直室で就眠するまで、体を横たえたことはない。)

再び、病院当直(宿直): 6・2月は宿直6回、他の月は日直1回、宿直6回(:24時間当直1回)が定番的になっている。9月中に満71歳になるが、感覚的には身体年齢は暦年齢の半分以下 : ゆえに、当直の翌日(・以後)も難なくこなせている。感謝至極!

bottom of page